パーソナルトレーニングの流れ
持ち物
靴、着替え(必要な方のみ)、プロテインシェイカー(入会時にお渡しします)
ご利用方法
- FLOW
- 00
準備
ICカードは入会時にお渡しします。
更衣室で着替えてトレーニングを開始します。
- FLOW
- 01
カウンセリング
・現在痛みがあるかどうか?
・過去の怪我や病気
・なぜパーソナルトレーニングを受けようと決めたのか?
・今後の目標
・食事の状況
などを聞かせていただきます。
- FLOW
- 02
アセスメント:身体の評価
身体評価やお客様の目標を統合した上で、トレーニング、エクササイズメニューを組み立てていきます。
このアセスメントが今後のトレーニングの効果を左右しますので、私たちはこの部分に時間を費やし、お客様に最適なメニューをご提案いたします。
身体評価の内容
- 姿勢パターン
- 関節弛緩性
- 筋出力
- 各部位のアセスメント
- 関節や筋肉の硬さ
- 体組成
- バランス能力
- 筋力
- 血圧
- FLOW
- 03
トレーニング開始
マシンやウエイト、自重でのトレーニングを行います。 トレーニング中でも、お客様の反応を常に見ながらトレーニングやエクササイズを指導いたします。
- FLOW
- 04
フィードバックで
自分の身体を客観的に知ろう
トレーニング中の様子や今後どのようなトレーニングをしていくのか話し合います。
自分の身体を頭で理解することでも成果に近づきます。
短期集中型のダイエットは、食事制限などで体重は落ちますが、筋肉量が変化しないため、
すぐにリバウンドしてしまうのが特徴です。
当店ではこの点を考慮し、3〜6ヶ月の期間をかけて痩せやすく、リバウンドしにくい身体づくりを目指します。
お客様にトレーニングの効果を確認いただくために、定期的にInBody(体組成計)を測定し、筋肉量や体脂肪量などの変化をご提示いたします。
- FLOW
- 05
帰宅準備
会員様はトレーニング後プロテイン1杯無料で提供しています。
入会時にお渡しするプロテインシェイカーをご持参ください。
- FLOW
- 06
次のご予約
次回のパーソナルトレーニング予約は、担当トレーナーとご相談の上受け付けします。
POIINT医療費控除が適用となる場合
パーソナルトレーニング前後に医師の診察があります。頻度としては、1〜2ヶ月ごとに1回です。
よくあるご質問
入会前の悩み
入会したいのですが、どう手続きしたらいいですか?
入館、退館の際に必要となるICカードの作成をするため、店舗での手続きをお願いしております。
スタッフ在住の時間(水曜日以外)にお越しください。15分程度のお時間をいただいております。
スタッフがいる時間にお越しください。
【お持ちいただくもの】
・口座の情報がわかるもの(通帳等)
・銀行印
・当日からのご利用を考えている場合は運動着、シューズ等
※時間帯によってはすぐに対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
通う時間が作れるのか不安。
空いている時間にトレーニング予約ができますので、ご自身のペースで進めることができます。
他の会員との接触はありますか?
パーソナルトレーニングの場合、個室で行うのでほとんど接触はございません。
ジム利用の場合は、他の会員様がトレーニングしています。
ジム契約するとまた以前のように辞めてしまわないか決めかねています。
パーソナルトレーニングでは、専任のトレーナーが常にあなたに寄り添い、サポートしながら進めていきます。一人で頑張るのではなく、トレーナーが伴走者として一緒に目標に向かって取り組むので、継続しやすく、サポーターがいる安心感もあると思います。
クリニック併設とありますが、クリニックでは具体的に何を診てくれますか?
クリニックでは、主に糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の診察を行います。血液検査や尿検査などを行うことができ、運動や食事管理の成果を身体の内部から確認することができます。
クリニックのホームページはこちらから確認いただけます。
病気を持っていますが通えますか?
可能です。メディカルフィットネスでは、生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症)などのご病気をお持ちの方も、併設するクリニックである「グッドライフクリニック西町南」で医師の診察を受けていただくこともできます。場合によっては、専門医の受診を勧めることもございます。
また、医療系国家資格をもったスタッフが常駐しておりますので、症状についてや他に痛みなどの身体の悩みがありましたら、気軽にご相談ください。
パーソナルトレーニングに関して
筋トレとパーソナルトレーニングの違いはなんですか?
筋トレは、個人が自分のペースで行う筋力トレーニングを指します。一方、パーソナルトレーニングは、専門のトレーナーが個別に指導し、目的に合わせたプログラムやフォームの改善を提供するトレーニング形式です。客観的な視点で、動きの癖や筋肉がより働くような動き、なぜ痛みがあるのか分析しアドバイスをします。そのことで効果的にトレーニングを行うことができていきます。
パーソナルトレーニングと聞くと厳しいトレーニングを想像しますが実際はどうですか?
基本的には、お客様の日々の状態をみてプログラムを考えるので無理なく進めていけるようしっかりサポートします。
しかし、時には厳しいアドバイスやトレーニングが必要になることもあります。しかし、それはお客様と一緒に成果を目指して取り組むためのものだとご認識していただければと思います。
他の会員との接触はありますか?
パーソナルトレーニングの場合、個室で行うのでほとんど接触はございません。
ジム利用の場合は、他の会員様がトレーニングしています。
パーソナルトレーニングは具体的にどんなことをするのか想像つかない。
お客様の目的によってトレーニング内容は異なりますが、基本的にヒアリング、トレーニング、評価を繰り返し成果に向かっているのかサポートしています。
料金に関して
予約はどこから行いますか?
お支払いはどのような方法がありますか?
口座振替・現金が選べます。口座振替は27日銀行引き落としとなります。
現金支払いの場合、3ヶ月に1回の上限がございます。
医療費控除について
医療費控除はどのような手順となりますか?
下記の手順となります。
1、エターナルフィットに入会する
2、併設クリニックを受診する
3、医師より運動療法処方箋をもらう
4、週1回以上のパーソナルトレーニングを実施する
5、運動療法実施証明書と領収書を貰う 確定申告を行う
還付金はいつ戻ってくるの?
確定申告後、1〜1.5ヶ月後くらいが還付金が戻ってくる目安となります。
退会について
ジムを退会したいです。
店舗スタッフにお申し付けください。退会手続きのご案内をいたします。
会員を一時お休みしたいです。
休会であれば月2200円で承っております。手続きは各店舗スタッフにお申し付けください。
退会後に再度入会する場合はどのような料金とになりますか?
半年以内に再入会する場合、入会金は不要です。半年以降に再入会する場合、入会金・ICカード発行料金は発生します。